忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/29 21:34 】 |
この夏、電子書籍が普及
以前に日本で電子書籍は、なかなか普及しないだろう的な予測を見たことがある。
これは、大きく著作権の問題に関係するからだと聞いたような気がするが
この夏、電子書籍が急速に普及しそうだという。
大手電機メーカーが電子書籍を読むための端末を相次いで発売するという。
感覚的には、本屋で好きな本を選ぶ感覚で、チラ読み機能というのもあり
出版各社も書籍や漫画、技術的に大丈夫な物や著者の許可がとれたものを
電子化する体制を整え始めている。
こうなると困るのが、本屋さん・・・
電子書籍で読みたい人もいれば、やはり今まで通り本で読みたいという人もいると思う
しかし、本屋さんの売れ行きは、電子書籍が流行してくると
目に見えて落ちてきそうな気がするのですが、その辺りどうなのでしょうね?

アクアクララ 宅配水
ミオのブログ
マクリマの一時
PR
【2011/07/11 23:55 】 | 未選択
パナソニックが参加の三洋電機から従業員削減
少し前だったでしょうかパナソニックが、大幅な人員を削減してスリム化を図ると聞きました。
ついに始まるようですが、傘下に入った三洋電機の従業員をメインで削減していくということ
こういうのってやっぱり仕方が無いのかなぁ。
確かにパナソニックがこれまでやってた分野と
三洋電機が、頑張ってきた分野
似たようなところはあると思うので
重複した部分を削減していくということが通常の考えなのかな?
何かちょっと淋しい気がするのは私だけでしょうか。

ボニック 超音波
ミオのブログ
マイクの日記
【2011/06/28 23:42 】 | 未選択
福岡県で蟹の甲羅に『とるな』
福岡県の京築地区で取れる「豊前本ガニ」はワタリガニの一種で
近年、漁獲量が落ち込んだことによりメスの甲羅に油性ペンで『とるな』の文字を
書き込み海に返すということを行っている。
この豊前本ガニは1キロ当たり3000~4000円と高価なカニで
漁獲量が半分以下に落ち込んでいた。
原因が抱卵するメスが減ってきたことが原因として
このような試みを地元の漁協で行っている。
『とるな』の文字と通し番号を書き込むことで
現在、落ち込んだ時より2倍近くの漁獲量となっているものの
まだ例年ほどは、回復していない。
続けていくことで回復していくだろうということです。

ミネラルウォーター コスモウォーター
ロイダのブログ
大輔日記
【2011/06/26 21:10 】 | 未選択
アナログ放送が終了
日本報奨協会と日本民間放送連盟は、7月24日でアナログTV放送を終了するということで
7月1日からアナログTV放送画面を見ていると特別周知が入るようにすることにしたようだ。
とは言っても、岩手・宮城・福島の東北地方の3件では少し難しいようで
この話には、属さないことになるようだが
アナログ放送のテレビ画面の左下に
画面の9分の1程度の大きさで『アナログ放送終了まであと○日』と
常時文字を表示し最後のお知らせをする。
9分の1って結構な大きさだから
気になってしまいますね。
ちょっと見てみたい気もする♪

夜スリム トマ美ちゃん
トモヤのブログ
大地のブログ
【2011/06/18 23:41 】 | 未選択
節電を意識して
東日本大震災の影響から東京電力の福島第一原子力発電所が事故を起こし
電力不足が今では深刻な状態
どこの電力会社も節電を発表したということで
少しでも電力を無駄にしないエアコンの使い方
家に帰るとエアコンを強にして、部屋が涼しくなった頃に高めの温度に設定する・・・
というのではNG
まずは、家に帰って来たらお部屋を換気して
お部屋を涼しくしてからエアコンをつけること

何年も前のエアコンならこの際、買い替えすることで
省エネ化が進む最新のエアコンならこれもOK
この夏は、クールビズで行きましょう。

フレシャスウォーター
マクリマの一時
大輔日記
【2011/06/16 23:31 】 | 未選択
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>